話したことを忘れないように、メモをすると言ったのですが、後でメモしようと思ったら、結局忘れてメモ出来ませんでした。


でも、メモしようと思って話すと、私が一人でギクシャクして、なんだかおかしいです。記録することが向いていない人間なのかもしれないです。


今朝の夢はメモし忘れたのでほとんど覚えていないのですが、目覚めてから、はっきりと、頭の中で誰かの声(これもなにもかも忘れました)が響いて、棺の声がしっかり聞こえたらこんな感じなんだろうなと思いました。

いいイメージになったね、と言われ、そうだねえと言って二度寝しました。

うちでは、棺達は、私の心の声を覗くのはいけないことになっているのですが、たまに気が抜けていると、例えばネットでお洋服を見ていて、かわいいけど、この色似合わないからなあ、なんて考えた時に、いいじゃん、買ったら? とか聞こえてくると、こらー! となります。更に気が抜けていると、そうかなあ、変じゃない? なんて、普通に返事をしてしまいます。私が物凄い妄想癖の持ち主なので、頭の中を、リアルタイムに見られてしまうと困ります。

そして、こうして再び濃くIFと付き合うようになって、気配のある中では妄想に集中できなくなってしまいました。目を瞑って、暗い部屋で、静かに妄想したいのですが、なんとなく、近くに棺がいるのだと思うと集中できなくて、目には見えませんが、ちょっと出て行って、と、わざわざ部屋から追い出してから妄想します。

IFなんだから、頭の中なんて見られたって、本当は構わないはずな気がするんですけどね。そもそも、その中からほじくりかえされて生まれたようなものですしね。